SSブログ

2010年 夏の終わりに東北旅行と栗駒登山③ [山形県の日本秘湯を守る会]

宮城の東鳴子温泉を後にして到着しました県を跨ぎましたよ

山形県です新庄駅

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 214.jpg

駅のロータリーも綺麗です

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 216.jpg

ココから路線バスに乗車して向かうは肘折温泉です[いい気分(温泉)]

途中は山形はお蕎麦の産地 丁度そばの花が真っ盛りでした

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 222.jpg

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 217.jpg

この旅行中は本当にお天気に恵まれていたんですね~雨の写真がありませんでした

宿の送迎もあるようですが路線バスやローカル線が好きな私は時間が許せばゆるゆると旅をするのが好き

免許はあるけどペーパーだしね(笑)

1時間ほどで肘折温泉に到着しました[バス]


さて、ここまでは独り旅でしたがこれより相方さんと合流です

あちらは関東圏から車で山形まで、私の夏休み後半からご一緒しました


チェックインまで時間があったので温泉街をぶらつきました


こんなかわいいレトロな建物

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 220.jpg

秘湯の会で人気の高い「丸屋」宿泊はココではないですよ

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 225.jpg

温泉街の最奥にだんご屋発見!

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 232.jpg

山形らしいかな?ずんだ餡 今でもあるのかな?

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 230.jpg

源泉が涌いていたドーム

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 239.jpg

共同湯もありましたよ「上の湯」ひとっ風呂頂きました 当時200円だったかな?

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 224.jpg

そうこうしているうちにチェックイン時間になりました

今日のお宿は日本秘湯を守る会「元河原湯」です

外観は結構そっけない感じ?

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 266.jpg

でもちゃんと提灯ありました20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 262.jpg


お部屋は20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 243.jpg私の好きな花の名前で嬉しい

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 246.jpgシンプル


こちらの宿はお風呂の写真を撮っていなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

2種類の源泉なんですよ~自家源泉と肘折源泉

男女別の大浴場女「観音の湯」男「地蔵の湯」と貸し切りの「かわら湯」

貸し切りのかわらの湯は自家源泉100%で濁り湯、楕円型の陶器の湯船(HPで確認しました)

記憶では自家源泉はとってもよく温まる湯だったと思います

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 247.jpgかわらの湯入り口

もちろん夕食前にしっかり湯あみして

待ちに待った夕食です(お食事がたいへん美味しかった記憶が強いです、また肘折温泉に行くときはこちらを選びそうですね)

      初めの配膳

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 251.jpg

囲炉裏席で目の前で色々と焼いて下さいました

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 258.jpg

この焼きおにぎりが美味しいのなんのって!!お米自体も美味しい[るんるん]

確か発売されて話題になっていたブランド米「つや姫」だった気がします

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 261.jpg

やっぱりここでも[ビール](相方は下戸なのでいつも私だけです・・・[あせあせ(飛び散る汗)])

まぁ運転があるし(笑)

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 253.jpg

デザートまで美味しく頂きました[ぴかぴか(新しい)]20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 260.jpg




翌日は朝市へ

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 264.jpg


朝食も美味しかったです 月日が経っているのに食事の美味しさは印象に残っていますよ


20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 268.jpg


20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 269.jpg



温泉街からしばらく歩いて、有名な野湯「石抱温泉」私ははいりませんでした(笑)

温くて底は苔っていたようです

20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 279.jpg


20100902-06「夏休み東北旅行&栗駒山」 280.jpg


さて 山形から秋田へ向かいまーす[車(セダン)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。