2008年火打山~単独山行~ [登山]

温泉旅ばかりのアップばかりになってしまっていたので山旅を・・・

2008年夏火打山 高谷池ヒュッテ泊

友人との登山泊の予定だったが急な仕事が入り涙でキャンセル。
でもどうしても行きたくて一人で初めての山泊登山をすることに・・・
交通手段を探してみる。

今や少なくなってきている夜行列車に乗れるのも楽しみだった。

PIC00002.jpg PIC00003.jpg

PIC00004.jpg PIC00006.jpg

上野(23:33発)特急能登⇒直江津(4:13着)
直江津発(5:26発)妙高2号⇒妙高高原(6:05着)
頸南バス 妙高高原(7:20発)⇒笹ヶ峰(8:10着)

乗り換えの空き時間はのんびりして眠ったり、ゲームしたり、ストレッチしたりと意外と退屈しないですんだ。

笹ヶ峰の登山口に着くともうすでに沢山の車が駐車されていて人気の山である事が伺えた。そしてこれならかなり人も登っているので単独でも心強く、ホッとする。

晴れているけれど湿度がない高原からの山歩きはほんとに助かった~
途中の十二曲の急登はゆっくりゆっくり登ったのでさほど足に堪えずに登りきる事ができた。ココを過ぎあとは富士見平まで到着すればヒュッテまではもう少し。

PIC00020.jpg PIC00022.jpg

視界が開けてきてしばらく進むと遠くの湿原の中にヒュッテの三角屋根が見えてくる。自然とピッチがあがってしまった。

小屋へ到着すると人人人。もう登ってきた人たちなのかしら?

途中の天狗の庭で感動し、わたすげ満開の湿原を見渡すと池糖に写る火打山が「きれい・・・」

わたすげ[ぴかぴか(新しい)]PIC00046.jpg  PIC00045.jpg

池に映る火打山[黒ハート]PIC00048.jpg     PIC00042.jpg

夏の草木がうっそうと茂る登山道や木道、ライチョウ平の残雪。

時間も余裕があるので無理しないようにゆっくり登った。
山頂には10人程度の先客がいたがしばらくすると私ともう一人いるだけ。静かな山頂でしばしボーっとする。

遠くのほうで雷の音がし始めたので下山は急スピードで下っていった
PIC00072.jpg  PIC00073.jpg

高山のお花[かわいい]PIC00084.jpg   PIC00085.jpg

ヒュッテに着くや否やサッポロ黒ラベル[ビール]をイッキ呑み「うー美味い」 080809_1548~0001.jpg

早めに就寝して真夜中に目覚めると外は満天の星空。外には誰もいなかったけれどしばらく一人でベンチに腰掛星空を眺めていた、たまにテント場の明かりがチラチラしていた。

翌朝は黒沢池を周って下山

ドーム状の黒沢池ヒュッテPIC00104.jpg  PIC00111.jpg

無事に下山してお蕎麦屋さんで地元で採れた山菜入りのお蕎麦と「うと菜飯」という混ぜご飯を頂きバスにて妙高温泉へ。

ぶらっと立ち寄った旅館は意外と当たりで妙高の地獄谷から引き湯している為湯量はすくないけれど掛流しのさらりとした湯で二日間の疲れを癒した。 PIC00127.jpg

[メモ]残念ながら雷鳥にはお目にかかれなかったけれどいつもよりも一人と言う緊張感があり違った意味で思い出深い山となった。

《行程》
9日
笹ヶ峰8:30⇒(10分)分岐8:40⇒(30分)黒沢9:10⇒(1:40分)富士見平11:00⇒(50分)高谷池ヒュッテ11:50
高谷池ヒュッテ12:15⇒(15分)天狗の庭12:30⇒(1:20分)山頂13:50⇒山頂14:20⇒(1:10分)高谷池ヒュッテ15:30

10日
高谷池ヒュッテ6:00⇒(40分)黒沢池ヒュッテ6:45⇒(40分)富士見平7:35⇒(60分)黒沢8:55⇒(20分)分岐9:15⇒(10分)笹ヶ峰9:25

妙義山@お花見 [登山]

20080420妙義山お花見ハイキング 008.jpg
20080420妙義山お花見ハイキング 001.jpg

かねてから車窓からみるその独特の形の山に行って見たかった。
その念願が叶いしかも桜の季節に訪れることができてラッキーだった[グッド(上向き矢印)]

ただ一つの誤算。
初級者コースのはずのその道は意外や大変な鎖場もあって「えっ!?これが初級者コースなのォ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と思わず言いたくなってしまうような所。
ココを小学生もスイスイ登るのだとしたら凄いなぁと尊敬してしましそうです。
変な汗をかきつつもどうにか難所を通過できて、喉元過ぎればなんとやらで楽しい山の思い出となりました。
翌日の筋肉痛も心地よかった[るんるん]
やはり身体を動かすのは気持ちいいですね[グッド(上向き矢印)]

20080420妙義山お花見ハイキング 022.jpg

さてさて、次回はGWの甲武信岳、アイゼン登山の予定。がんばろう。