SSブログ
岩手県の日本秘湯を守る会 ブログトップ

籐七温泉「彩雲荘」 [岩手県の日本秘湯を守る会]

大好きな東北の温泉。そんな中でも数多くの温泉が点在する温泉のパラダイス[ぴかぴか(新しい)]八幡平温泉郷への旅となりました。宿泊は登山者にも人気の「籐七温泉・彩雲荘」です。

20080607-8籐七温泉彩雲荘 041.jpg

20080607-8籐七温泉彩雲荘 046.jpg

噂どおりの素晴らしい泉質をもつ温泉宿でした。豪雪の中冬期休業もあるようですが管理に苦労されるのだろうなと想像されます、温泉好きの為にも末永く残ってほしい温泉の一つです。


20080607-8籐七温泉彩雲荘 035.jpg

この旅行では帰ってから丁度、一週間後に驚きと悲しい思いを経験することになってしまいました。
八幡平へ行く道すがら立ち寄りで訪れた栗駒にある湯ノ倉温泉・湯栄館。

20080607-8湯栄館016.jpg

ここもとても素晴らしいロケーションのまさに秘湯の湯。朝早くに到着して時間より少し早かったのですが宿の方のご好意で入浴させて頂く事ができました。
清清しい晴天の中での貸切状態の川沿いの露天風呂[いい気分(温泉)]は時間が止まってしまったかのように感じるほどの至福の時でした。

20080607-8湯栄館露天風呂022.jpg

看板犬も可愛かったです[黒ハート]

20080607-8番犬020.jpg


その一週間後のニュースで知った栗駒の被災。
まさにあの旅館が水没している映像を見た時は本当にショックでした。自然の力の凄さも同時に感じました。
幸い宿の方々は避難されてご無事なようでしたので安心いたしましたが、他の場所ではお亡くなりになられた方もいらっしゃった悲しい天災です。
もう、あの素晴らしい湯に浸かることは叶わないのかもしれないですが、一日も早く復興されることを願います。

[メモ]籐七温泉 「彩雲荘」
http://www.toshichi.com/





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
岩手県の日本秘湯を守る会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。