SSブログ

大湯温泉「友家ホテル」 [新潟県の温泉]

新潟の温泉のイメージは「ぬる湯」
もちろん熱湯もあるのだけれど・・・
そして両親の生まれ故郷である新潟は帰省する場所のイメージが強かった為なのか
意外と近い?割りに「旅行」として訪れる機会が少なかったように思う。

そんな新潟への旅で今回選んだのが大湯温泉「友家ホテル」今は代が替わって古いホテルをご夫婦で少しずつインテリアや食事にこだわりながら進化させてきたホテルだという。

宿の紹介の前に・・・
関越に乗り途中で立ち寄り湯に選んだのは目に効くお湯としても有名な「貝掛温泉」
名残雪が春はまだもう少し先ですよーっと言っているよう。

200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 007.jpg

                                200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 008.jpg

内湯 ぬるくていくらでも浸かっていられそうな柔らかな湯

   200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 009.jpg


露天風呂

200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 010.jpg

この宿は秘湯を守る会の宿でもある。いつか泊まってゆっくりお湯を堪能してみたい。



貝掛温泉を後にして大湯温泉へ向かう。
小出インターを降り、一本道をしばらく走れば意外と早く宿に到着した。
外観は・・・おせいじにも綺麗とはいえないコンクリート建ての普通のホテルといった感であったが
中に入ると印象は一変する。


こだわりを感じる館内の様子

200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 024.jpg

       200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 027.jpg

宿泊した部屋  ふだんはあまり室内写真は撮らないのだけど(っていうかつい忘れてしまう[ふらふら]

  200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 019.jpg

                         200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 017.jpg

200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 018.jpg

◎温泉

貸切風呂~扇の湯~源泉掛け流し[いい気分(温泉)]

    200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 021.jpg

もう一つ~貸切露天風呂眺めが良かった[るんるん]でもお湯は非温泉

   200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 023.jpg

この他に大浴場が2箇所「庭園風呂」と「龍神の湯」


写真には収められなかったけれど「龍神の湯」は内湯ながら大きな窓があり明るく開放的で気に入りました[グッド(上向き矢印)]
「庭園風呂」は往時の大浴場のイメージで他のお風呂がとのギャップが[あせあせ(飛び散る汗)]

◎食事

<夕飯>山菜や川魚など旬の地元の食材が多く使われていて品数も多くお腹いっぱいに[わーい(嬉しい顔)]
  200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 028.jpg

                                 200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 033.jpg

        200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 035.jpg   200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 034.jpg

   200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 032.jpg   200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 031.jpg

<朝食> 
こちらも朝からモリモリです~

200800426-27新潟大湯温泉友家ホテル 037.jpg


感想:
お湯はぬる湯でゆっくり長く浸かっていられ、女性は好きな方が多いかも。
お食事は量も多く味付けも薄味で身体に優しい感じ、やっぱりお米が美味しかった[るんるん]
元々がキャパのあるホテルだった為かちょっと「無駄」に思える空間が多いような気がしたけれどインテリアや照明にこだわりやセンスの良さが感じられたのでマイナスな印象にはならなかった。普段狭い空間で生活する私には贅沢すぎちゃって(笑)

おまけ写真は「龍」好きな私が一番気に入った?インテリア[ぴかぴか(新しい)]
080427_0714~0002.jpg


[メモ]大湯温泉「友家ホテル」
http://www.tomoyahotel.com/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。