SSブログ
石川県の温泉 ブログトップ

粟津温泉「のとや」 [石川県の温泉]

200800405-6石川のとや 015.jpg

石川県の粟津温泉「のとや」への一泊旅行。
目的はマタギ料理と海の幸。

200800405-6石川のとや 018.jpg

一日目の早朝にマタギ料理で有名な「十右衛門」に到着するがまだ時間があるので近くの村営?温泉日帰り施設の駐車場で仮眠する。
11:00になったので十右衛門へ、先客はおらず私達が一番最初のお客のようだった。
民家を移築したというその門構えは風情があって私好み[黒ハート]

畳敷きの広間へ通される。
前菜の山菜が美味しい、その後はまさにまたぎ一色[exclamation]
熊刺し、刺しで食べるのは中宮温泉以来なので二回目だったけどこれが熊?っていうくらい臭みがなかく前回の「それ」とはあきらかに違った。
女将曰く、冬眠中のツキノワグマの雌だそうで「冬眠・雌」の熊さんが臭みが一番ないということだった(ふーん・・・)
寝ている所を襲われちゃうのかと人間って残酷ねと思うがそれを食す自分はもっと残酷ではないか[あせあせ(飛び散る汗)]
供養供養といいながらありがたく頂いた。
鹿の陶板焼き、マタギ鍋(熊、鹿、鴨)どれも美味しかった。

さて、そこから今夜のお宿「のとや」さんへ。
隣町なのですぐに到着、一休み後浴場へ向かうがココのお湯は残念ながらかけ流しではないようだった。
でも粟津温泉は石川でも古い歴史の温泉地で開湯1300年。ちょっともったいないなぁ。

夕食は加賀じわもんせいろ蒸しコース。
ボリューム満点の品数だったけど期待したほどの味ではなかったのが残念。
朝食のほうが普通で美味しかったかも[わーい(嬉しい顔)]

200800405-6石川のとや 022.jpg

200800405-6石川のとや 026.jpg

今回は急に決めたこともあって立ち寄り湯のリサーチ不足で何処にも寄って来られなかったのでやはり事前の下調べは重要との教訓を得ました[ひらめき]

[メモ][いい気分(温泉)] 粟津温泉 「のとや」
http://www.notoya.co.jp/ 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
石川県の温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。