SSブログ

2008年夏休み南東北旅行~二日目湯の沢間欠泉「湯の華」 [山形県の日本秘湯を守る会]

二日目の宿 
珍しい入浴できる間欠泉の宿へ向かいます[車(セダン)]

さて、桝形屋を後にして向かうこちらもまた、秘湯中の秘湯の宿、「湯の華」
以前は立ち寄り湯のみの営業だったが宿泊も始め、わずか7室のみ。予約が取れてよかった~[るんるん]

ナビに場所を設定し走るが何だかヘン?
何故このような道を通らねばならないのか・・・またナビちゃん(君)の悪い癖が始まったのか[どんっ(衝撃)]
そう・・・理由はわからないんだけど地元民しか通らないような道を敢えて案内してくれちゃうんですよね[ふらふら]
今回も後々調べればかなりのマイナーな通らなくてもいいような道を案内されちゃったようでした[たらーっ(汗)]

こんな看板やら~2008080903-06山形旅行 027.jpg

こんな砂利道やら~2008080903-06山形旅行 029.jpg

なんじゃこの看板は[exclamation]ってな感じで・・・

080904_1513~0001.jpg

やっと、それらしい宿の案内板が現れました[もうやだ~(悲しい顔)]

2008080903-06山形旅行 031.jpg

それからは沢沿いの気持ちよいけどガタガタ道をかなりの時間進むと・・・

2008080903-06山形旅行 032.jpg

きゅうに視界が開け[ひらめき]

宿の全景                                2008080903-06山形旅行 036.jpg
宿前は茶色の堆積物で一面覆われていて、成分の濃さを実感できます[グッド(上向き矢印)]

お部屋の鍵とお茶菓子
 2008080903-06山形旅行 038.jpg

           2008080903-06山形旅行 037.jpg

アトラクション?露天風呂
                                         2008080903-06山形旅行 039.jpg
   
                                             2008080903-06山形旅行 043.jpg

ぬる湯は寒い時期はきっと厳しいですね、でも夏場はアブとの戦いも厳しいぃ[むかっ(怒り)]
しかし、間欠泉を眺めながらの入浴はお風呂にいるっていうよりはなんかアミューズメントスポットにいる感覚があり、いつもとは違ったテンションで入浴を楽しめます[るんるん]


すっかりお腹もペコペコになり、楽しみな夕食のお時間です[ハートたち(複数ハート)]

夕餉

なんと!ヤマメのお造り、とっても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
2008080903-06山形旅行 056.jpg

それから、次々と運ばれてきたお料理の数々
2008080903-06山形旅行 055.jpg   
                     2008080903-06山形旅行 054.jpg

                            2008080903-06山形旅行 058.jpg    秘湯ビールに・・・[るんるん][るんるん]2008080903-06山形旅行 061.jpg

お鍋[るんるん] 2008080903-06山形旅行 060.jpg

 天ぷら2008080903-06山形旅行 062.jpg   
                            2008080903-06山形旅行 063.jpg
この頃にはもう限界超えていました(でも食いしん坊だから食べちゃうよー[手(チョキ)]


朝餉 も、量多し[グッド(上向き矢印)]

2008080903-06山形旅行 066.jpg


感想:

初めて入る間欠泉の湯。
季節的にも長く入っていられる頃だったので内湯もそこそこに露天にばかり入っていました[いい気分(温泉)]
混浴だけどこじんまりした宿のキャパのおかげと茶色い湯のおかげで気にすることなく楽しめたのも嬉しかった[るんるん]
相方は飛び始めたアブに悩まされてかわいそうでした(真っ最中の時期は絶対に入浴なんかしていられないんじゃない[むかっ(怒り)]
普段は静かに湯浴みを楽しむのが好きだけど「おお~~!」「吹いたよ~!」とか言いながら入浴するのははココでは有かな[わーい(嬉しい顔)]
道のりを考えると泊まって楽しみたい温泉だと思います~

[メモ]湯ノ沢間欠泉「湯の華」

http://lavo.jp/yunohana/


~三日目に続く~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。